20周年記念 25周年記念 ボランティア活動 親睦行事 定期総会 投稿のページ まろにえ会旧HP

2023年度

ホーム
上へ
2018年度
2019年度
2022年度
2023年度

 

2023年度(ブンブンごまを作る)

 

中央保育園    
 
 
 

         

中央保育園 “おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう”

 

 令和5年度第1回目の“おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう”を開催しました。

 

5月30日(火)9301100、まろにえ会から14名が参加しました。

園児は、2歳児:14名、3歳児:16名、4歳児:15名、5歳児:22名、

計67名が参加しました。

 

 2歳児は、積み木遊びやおもちゃを使って遊び、3〜5歳児は“ものづくり”としてブンブンごまを作り遊びました。

 
 
 

   <始めの会>開始前             準備風景 2

  

 <始めの会>は3〜5歳児が集合し、まろにえ会からの挨拶と参加者の自己紹介を行いました。

 

  3〜5歳児は、“ものづくり”を3歳児で1室、4・5歳児で1室と2部屋で作りました。

2歳児はおやつを食べ終わってから始めました。

 
2歳児 “これから始めます“

2歳児 ”楽しんでます“

 
 

 “ブンブンごま”は初めに、牛乳パックの組み合わせです。

共同で作るのが判りやすく、園児一人一人と一緒に組み合わせ“こま”を作りました。

 

次に、“こま“に絵柄を描きました。 

カラーマジックで思い思いの絵柄や模様を描きましたが。それぞれに色合いや模様に個性が溢れていました。

 

 絵柄が完成すると、“こま”本体に千枚通しで穴を2ヶ所開け、たこ糸を通します。 たこ糸を通す際はストローの切ったものを2本通します。 (回す際に指をあてる個所で指の痛み防止の為に挿入します)  糸は長さを見ながら結びます。

 この作業は、まろにえ会のメンバーが担当します。

 
 
制作風景 3歳児 4歳児 5歳児
 
 

以上で、完成です。

 

児童による試運転は、なかなか上手くできませんが、糸の引っ張り具合と緩め具合を一緒に行うとできる様になりました。

 

 上手な園児は、ブンブンと鳴らしながら遊びました。

“こま”の絵柄がきれいな模様や色彩を見る事が出来、綺麗でした。

 

 全員が出来あがったところで、3〜5歳児は1室に集合し、出来栄えと上手く回す事が出来るか年齢別に、発表しました。

 結果はそれぞれでしたが、皆が満足し楽しく遊ぶ事が出来ました。

 

 <終わりの会>を引き続き行いました。

全員から、大きな声でのお礼と感謝の言葉がありました。

我々一同は、“元気をもらい”感謝と満足した気持ちで終わりました。

 
 
<終わりの会> 1    <終わりの会> 2
 
 

 0〜1歳児は、まだまだ健康管理に注意が必要とのことから、行事の参加を見合わせました。  まだ、感染症の影響があるようです。

 

 ご協力いただいた、皆様、ありがとうございました。

 

  令和5年度の“おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう”の日程は次のとおりです。

    5月23日(火)  閏戸保育園 (コロナ感染の影響から中止)

    5月30日(火)  中央保育園 (本件)

    7月13日(木)  黒浜保育園

    9月12日(火)  東保育園

    11月13日(月)  南保育園

    2月7日(水)  みぬま保育園

    2月8日(木)  ねがやど保育園

 
 
(記事・写真  辻本)
 
 
上に戻る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

All right reserved by maroniekai  Ⓡ2016 

このWebの不具合を見つけられた方はウェブ管理者へご一報ください    まろにえ会